橘屋の記録

色々な日常的な呟きとヲタ話。腐ネタ嫌いな方は見ないように

病気の事

こんばんにゃです。

橘屋です。
何を書いたらいいのかよくわからなかったので、ほかではあまりかけない病気の話をしたいと思います。

 

精神疾患である離人症と、解離性人格障害、不安神経症とあります。

離人症はまるで自分が見てるもの、聞いてるもの、いる存在自体に強い違和感があります。

例えば今みんなと飲みに来ていろいろ話をしてるとします。

ももちろん話をしてますが

「私が」話してることを「私が」見てるような感じです。

幽体離脱っぽいですよね(笑)
それが離人です

目で見てるものも「自分が見てる」よりちょっとずれた感覚で見てる。

不思議です。

解離性のほうは俗にいう「多重人格」です。

私は感情が別々のものになってしまったことから「脳内会議」と呼んでいます。

名前があったり、表出てきたりという事はありません。

医者曰く「主人格の私」が離人なので【私】という存在が強いからだろうとのことです。

意味が分かりませんね(笑)

そんなわけでは自分の中に「短絡」と「仲裁」と「悲観」と「楽観」がいます。

それと合わせて私の5人はいつも脳内で会議しています。

うるさいです。

「こいつらうるせぇな」とたまにつぶやいてたりすると完全にやばい人ですよね(笑)
まさにそれです

 

事情があってなった病気ですが、治療始めて2年。動きは浅いです。

原因は虐待とネグレクト。純粋な愛情不足からだと思います。

だから自分の子供にだけはそうはしたくない。

そんな私の日常も時々織り交ぜていきたいと思ってます。

 

これが厄介です。